2015年9月19日土曜日

今の私(2011年版)

2011年に書いたもの。
産業カウンセラー養成講座が始まって、二個目の宿題。
ちょっと懐かしさもあるけれど、私の原点でもあるかなと思ったので載せてみました。

------

良いところも自分、悪いところも自分。
自分は自分以外のなにものでもない。
自分が嫌いな自分を、誰が好きになってくれるだろう。
と思っている。信じている。

「今の私」を20行にしてみた。
①正しいことが好き。正しくないことも好き。
②がらくたも本も思い出も、捨てられない。
③若い人が成長するのを見るのが楽しい。
④子煩悩で親ばか。子どもを愛しているから。
⑤料理が得意。娘は外食が嫌いになった。
⑥離婚1回。求めすぎた自分がいた。
⑦人に求めない。求めて失敗したから。
⑧尿酸値が高い。29歳の時からのお付き合い。
⑨夜更かしが得意。じじいだというのに。
⑩物書きの端くれ。自慢しちゃいけない。
⑪恥ずかしがらないことがクリエーティブ。
⑫リーダーより参謀。人はそう言わないけど。
⑬自分より人を優先。人もそう言う。
⑭泣き虫。妻と娘で私の涙に笑いこけている。
⑮吝嗇。ワイフには負ける。
⑯65歳まで住宅ローン。もう働きたくはない。
⑰笑顔から何か生まれる。悲しさからは何も。
⑱ひとりがいい。人に囲まれるのもいい。
⑲人見知り、気を許さない、でも人が好き。
⑳両親、姉・妹、妻、娘。愛している。

裏と表が一緒にあるように、人にはいろいろあっていい。
そこに一致はないけれど、だから人は面白い。

-----

2105年の現在と違うのは、⑯。

住宅ローンは、前倒しして払い終わった。
「もう働きたくない」けれど、働いている。


あなたは、今のあなたが好きですか。
あまり好きではなかったら、何があれば好きになれると思いますか。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。