2015年9月15日火曜日

旧「コミュニケーション実験室」でやってきたこと その1

現在「コミュニケーション実験室」として活動している小篠は広告会社出身。
担当は人事だったのですが、人事の勉強会に「コミュニケーション実験室」という名をつけており、その名前を頂戴して現在のサイトを運営しております。
ここでは「現在」と区別するために「旧コミュニケーション実験室」とタイトルをつけました。
ブログに書いたのはすでに3年ほど前のことです。

------

私は、広告会社に勤務しているサラリーマンです。同じ会社にもう30年以上も勤務しています。
とはいえ、職種はいろいろ変わりました。
スタートはコピーライター。広告制作に17年間たずさわってきました。
その後海外勤務。タイと中国でクリエーティブと営業を3年間やりました。
2000年に手を挙げて人事へ。もう12年になります。

人事に来てからコーチングを学び、カウンセリングを学び、子育てを学びました。
昨年から今年にかけて私の周りにはこんな声が聞こえてきました。
「コーチングを学びたい」
「コミュニケーションをよくしたい」
「社の活性化のためにコミュニケーションスキルが使えないか」
私に相談に来られた方にお声がけすると、皆さんウズウズした気持ちを抱えていらっしゃる。
だったら、勉強会から始めませんか、ということで、4月から学びの場が始まりました。
活動の名称は、「コミュニケーション実験室」。
いろんなコミュニケーションを知る。自分でも使ってみる。効果を確認する。
会社のコミュニケーションも良くなってほしいし、自分のスキルも磨いてほしい。
講義で知識を身につけるのではなく、実際に行動してもらう、まさに実験室。

この場で少しずつ紹介していきます。


学ぶとはあなた自身が何をすることだと思いますか。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。