2015年12月28日月曜日

生きているだけで、みんな頑張っている。

今年も11月までの自殺者数が発表されています。
13年間3万人の自殺者を出していたこの国は、
2012年に3万人を割り、今年は24,000人まで減りそうです。
国が自殺者を減らそうとたくさんの施策を打ち出していることもあるでしょう。
カウンセリングという活動が特殊な世界の話ではなくなってきていることも事実。
みんなで助け合おうという気運が高まっていることもあるのでしょう。
お互いがお互いを気遣って、ウォッチしたり声かけ合ったり。
ちいさな行動が、大きな行動の抑止力にもなりうるはず。
私の知人も昔、友人に相談をされたのにどう対応していいかわからずにいたら
ある日突然、友人が自殺してしまった経験を持っています。
2年前に私と再会してカウンセラーになることを決め
今年からプロとして活動を始めました。

資格をもっていなくても、声をかけることはできます。
カウンセリングの経験がなくても、悲しい表情を察知することはできます。
ひとりひとりが気を配ることで、生きる自信を取り戻せる人が増える。
そう思っています。
だって、生きているというだけで、みんな頑張っているのですから。
 
 
今日あなたが出会う人に、あなたはどんな言葉をかけたいですか。
あなたは、どんな言葉をかけられたいですか。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。