2015年12月31日木曜日

今年の10大ニュース

2105年が幕を閉じようとしています。
皆様はどんな一年でしたでしょうか。

私にとっては、ちょっぴり区切りを超えたような感じ。
会社にいれば定年退職になる日を過ぎてしまいました。

それでも毎日は変わることなく、朝はやってくるわけで。
キャリアパスとはこういうことだったんだなと、
16年前は「実感」ではなく、あくまでも「概念」で語っていたなと
懐かしく思い出しました。

今年も10大ニュースを書いてみました。

1. 事務所開設

新宿区四谷三丁目、荒木町は杉大門通。
レンガ貼りの古いマンション。最上階を借りた。
2DKに3つのテーブルを入れ、用途に合わせた使い方ができるようにした。
初めての個人事務所。
10年はやれるかな。

2. 一枚板、二枚購入

数名でのミーティングや研修を行う部屋には大きなクルミのテーブル。
1対1のカウンセリングには白いマカバのテーブル。
二枚の一枚板を据えた。
「あの部屋でやるのだったら行きたい」と思えるようなファシリティをめざして。
もちろん内容もだけど。

3. 篠田英美さんの写真購入


2005年に彼女の個展でみかけた写真。
「事務所を開いたら買いたい」
と言っていたのだが、やっとのことで購入にこぎつけた。

カウンセリングルームに架けてある
最初に写真が決まり、
事務所が決まり、
テーブルが決まった。

4. 帯状疱疹

まず、背中がかゆくなった。
気がつくとおなかに赤いもの。
近くの皮膚科に行く。
「あ、帯状疱疹です」
2週間ほどできれいになった。

5. HP開設

「定年したら営業しよう」と決めていた。
皆さんからお声がけいただいて、お仕事はあるものの
やはり自分からも発信しようと、10月1日にサイトをオープン。
事務所のアシスタントでもある友人が作ってくれた。
気に入っている。
www.comimi.biz

6. 娘の入院

「疲れた」「だるい」「学校に行けない」と不平不満ばかりの娘。
健康診断で潜血があり、病院に行くと即入院の指示。臓器移植も、と言われた。
薬の副作用で全身が発疹で覆われた。
娘にはつらいことだけど、受け入れないと先に進めない。
これも彼女の人生なのだから。

7. 年金受給者

35年勤務した会社から企業年金が支給されたので、一応、年金受給者かと
まったくの畑違いだった退職給付を何とかしろと上司に命じられ、
厚生年金基金から企業年金基金にしたのは私が指揮したプロジェクトだったもので。
ちょっと感慨深い。
で、
ちょっとジジイ。

8. 某社2025プロジェクト スタート

人事コンサルをしている会社に提案したプロジェクトが4月にスタートした。
10年後の会社を考えようと集まった8人のチーム。
毎回司会と書記が交代し、私がすることと言えば、司会者にフィードバックすることと人事の専門家として質問に答えるだけ。
すべてメンバーが話し合って決めていく。
すでに9カ月。完全に自走している。これからが楽しみ。

9. 体重70.0キロ台は高校生以来か

体重が減り、3月8日、9日、12日、13日、7月9日、8月29日、30日、31日、
9月2日、3日、9日の11日は体重が71キロ未満。高校生時代以来だ。
なのに、10月以降、体重が増えているの。
どうしてくれんのよ。

10. 事務所で手料理おもてなし食事会を7回開催

多い時で10人、少ない時でおひとりをお招きして、手料理をふるまった。
お店に気を使う必要もない。時間を気にする必要もない。
私がおいしいと思うものだけ、作れるだけのものしか出ない。
そんな場でも、皆さん楽しんでくれるし、喜んでくれた。
これもネットワークビルディング、かな。

次点 同級生と37年ぶりに再会

大学生の時に同じクラスだった友人と再会した。
卒業後、彼女は学校の先生、私は広告会社と全く別の世界へ。
お会いしていない37年間は一瞬にして消え去り、鍋に会話の花が咲く。
友達っていいなと思った。


いろいろなことがあった一年。
みなさまにはたいへんお世話になりました。
ありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。


コミュニケーション実験室
小篠一英

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。