2016年2月13日土曜日

日々のこと_20160213

今週月火と、某社鎌倉研修所に行ってきました。
新入社員を指導する役割を与えられた、若手から中堅社員を対象に
コミュニケーションスキルの研修を行ってきました。


二日間の研修で行うことは
 ・新入社員世代を理解する
 ・ケーススタディから自分たちがどうするかを検討する
 ・コミュニケーションスキルを習得する
 ・トレーナーの心得を認識する
5年目から15年目の社員たちは、新しい知識や気づきをそれぞれに得て、4月の新人入社に向けて準備を開始しました。


新人のお世話係をここまでトレーニングする会社を私は他に知りません。
大卒新人が3年間で35%が退職するという日本企業の中で
わずか3%しか辞めない秘密があるように思います。

私にとっても有意義な二日間ではありました。
ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。