先日、某公益財団法人にうかがい、研修講師をしてきました。
テーマはコミュニケーション。チームの中を、チーム間を、
あるいは外部との関係を、より活性化するために、
ディスカッションと演習で構成した3時間。
テーマはコミュニケーション。チームの中を、チーム間を、
あるいは外部との関係を、より活性化するために、
ディスカッションと演習で構成した3時間。
「自分たちはもっと成長できる」と、
受講された皆さんは確信していただいたようで、
とても嬉しく思います。
研修の成果はアンケートの良し悪しではありません。
実際に、研修で学んだことが組織や個人に根づくか、です。
忘れることを前提とした”研修”に限界があることは明らか。
受講された方々の地力になるような時間に、と
講師を続けています。
実際に、研修で学んだことが組織や個人に根づくか、です。
忘れることを前提とした”研修”に限界があることは明らか。
受講された方々の地力になるような時間に、と
講師を続けています。
あなたの組織で求められている力は何ですか。
継続・再生できる力をつけるには何が必要だと思いますか。
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