2024年が幕を閉じようとしています。
皆様にはどんな一年でしたでしょうか。
「思い出は暑い夏しかなかったような一年」でした。
今年もいろいろありましたが、中でも文字に残しておきたい10大ニュースを選びました。
1. 体重が68kgになってしまいました
11月28日朝の体重がなんと68kg。この十数年、毎朝体重をつけているのですが、ここまで下がったことはない。というか、ひょっとしたら、68kgというのは中学生時代なのではないかと。大学卒業した時には86.1kgだったわけで。
会社同期には、「どしたの?」と訝しがられ、高校同期には、「これ以上痩せてはダメ」と諭される。
だって、食が細くなっているんだものしょうがないではないか。
でも、同時に筋肉が落ちていることも事実。少し鍛えないと、と思うこのごろではあります。
2. カスタマーサービスの差異を感じた年でした
近くに新しくできたクリーニング店が破格の値段を提示しているものだから、ワイシャツを出してみた。会社勤めの時には毎日ワイシャツを着ていたのに、退職して11年、コロナになって出かけることも少なくなってワイシャツを着なくなっているものだから、自宅で洗濯&アイロンがけで問題なかったのだが…。
6月のある日、ブルーのワイシャツを引き取りに行くと、剣先が黒ずんでいる。
「これは何かしら」と店頭で問うと、「本社に問い合わせますので、少しお預かりします」とのこと。1週間後に行くと、黒ずみはそのまんま。「襟先の表地と裏地をつけてある接着剤が溶け出したもので、どんなワイシャツにも起こる現象だ」と言う。このワイシャツはもう何年か着ていたものだが、何度クリーニングしても出なかった黒ずみが、このクリーニング店で出たということかと。ちゃんと説明してほしいと言うと「本社からご連絡差し上げます」と言われ、結局同じ説明に終始。
本社の担当者は、ただただ「接着剤が溶け出したのだ」の繰り返し。一言の謝罪もない。プリペイドカードを作っていたのだが、「清算したい」というと音信不通になってしまい、あきらめてしまった。
二度とこのクリーニング店には頼まないと決めた。
これまた6月のこと。遠出をして自宅に戻ると、ヘッドランプ脇のウィンカーのカバーが脱落してランプが見えている。修理工場に連絡するとすぐに部品を手配してくれて、付け替えてくれた。32,000円の出費。
翌週、また遠出をした先で車を降りると、同じ個所が今度はランプも反射板も脱落している。これまたすぐに工場にもっていくと、「取付不備だったと思われ、お代は要りません」と言う。嬉しい。クリーニング屋とは違う。
9月に手に入れた、楓に拭き漆の仕上げのボールペン。エアコンの効いた会議室に2時間いたら、軸と漆の間に気泡が出現。工房に相談すると、「拭きなおしましょう」と言われ、2週間ほどする気泡の現象は起こらなくなった。無料で対応してくれた。これまたクリーニング屋とは違う。
6月から9月の間に、カスタマーサービスの経験が3件。しかも、対応が全く違う。この違いは、どこから生まれるのだろう。
いちばん安いワイシャツのカスタマーサービスが、謝罪も補償もない。
補償はなくてもいい。でも謝罪くらいほしいと思うのは間違っているのだろうか。
考えさせられた案件ではあった。
みなさんだったらどうしますか。
3. 近くの公立中学校でお話をしてきました
十数年前に知り合った中学校の副校長が、校長になっていた。
民生委員の送られてくる学校だよりに「伝える力を育てたい」と書いてあったので、メールを送りお会いすることに。
さっそく、3年生を対象に面接試験の心得を話してほしいと言われ、話してきた。
これも地域貢献の一環。これから何が起こるのか楽しみでならない。
会社の後輩が、「教育とコーチング」をテーマに企画書を作成していて、年明けにプレゼンに行く。
来年の進展が楽しみだ。
4. 世田谷区の民生委員の活動が3年目になりました
一昨年から就任している民生委員。3年目を迎えました。
毎年、毎月、いや、毎日のように、
「これは私の仕事だろうか。自分がやりたいことをやりたいときにやりたいだけする」を念頭に進んできた11年だというのに、何か違う。
地域に貢献することをひとつでも、と思っても、これがどんな地域貢献になっているのかが今でもわからない。
でも、任期は3年だからな。引き受けた以上は全うしないのもな、と悶々とする3年目突入ではある。
5. 今年もクリスマスウェビナーの講師を務めました
勤めていた会社がコーチングチームを設立したのをきっかけに、スーパーバイザーとして参加している。2022年、2023年に引き続き、今年もクリスマスウェビナーの講師を務めた。
「マネジメントとリーダーシップとコーチングの関係性」について話した1時間半。最大値で40名のご参加。皆さんの、心にひとつでも残ることがあればと願う研修ではありました。
来年もやるのかな。どんな話をしようかな。
6. 家族の健康が気になった1年でした
ワイフが昨年末から不調をきたし、2月には手術。
娘は内臓疾患に悩まされること12年、ワイフの入院時にさらに体調を崩し、4月から約2か月入院した。
私はいたって健康なのだが、家族の健康が気になる1年でした。
来年は元気な笑顔で暮らしたいですね。
7. 業務委託契約更新
今年も2社の業務委託を更新していただきました。
1社は11年目、もう1社は9年目。人事関連のコンサルティングをしながら役員や管理職のコーチを続けている。
業務委託が長くなっているせいか当方の発言が響かなくなっていて、課題が放置されたままの部分も。だからと言って強く言えば、響くのかというとそんなことはあるはずもなく。
こんなことでは会社は変われない、と頭を抱える今日この頃です。
8. チョコレートケーキ作りを中断しました
3年前から焼いてきたチョコレートケーキ。皆さんには気に入っていただいたのですが、現在中断しています。
というのも、某製菓材料店のチョコレートを気に入って使っていたのですが、なんと製造を終了。現在、それに代わるチョコレートを探しているところなんです。
そんなんだったら100回分くらいストックしておいたのに。(今、1回分しか残っていません)
素人がつくって、差し上げるのが目的のチョコレートケーキだから、あまり高価なチョコレートは使いたくないと思い選んだものだったのですが。
そういえば、最近店頭にならぶチョコレートも変わってきたと思いませんか。
お菓子メーカーさんも苦労しているようなんです。
ということで、新バージョンが完成するまで少しお待ちください。(誰も待ってないかな)
9. 人生で初めてパウンドケーキを焼きました
8年前からシュトレンを焼き始め、多い時には60個ほど焼き、取引先やお客様、お世話になった皆さまにお配りしています。3年前からは前項のとおりチョコレートケーキに目覚め、皆さんからも絶賛をいただいているのはたいへん光栄なことではあります。
そして、今年、レパートリーを増やすべく、パウンドケーキを焼いてみました。12月25日のことなんですけどね。そしたら、焼き過ぎてやや焦げている感じだし、しっとり感が足りない。2日ほどするとしっとり感は出てきた? ケーキってやっぱり不思議なスイーツです。
で、2回目を29日に焼きまして。これがなんと上出来で(とは、得意の自画自賛)。
そこそこイケてるんじゃない?と思いつつ、来年の目標はパウンドケーキを定番にすることです。
加えて。
ホントはこの次の行を言いたくて書いているのかもしれないのですが、
パンづくりに手を出すことにしました。
おいおい、その歳になってパンづくりかよ。と思われるかもしれませんが、子どもの頃から新しいことにチャレンジするのが好きでして。ご容赦ください。
と言いながら、次の一項も、チャレンジのことです。
10. やはり会社を作ろうと思った一年でした
勤めていた会社を退職した時に、友人のコンサルタントに質問をした。
「会社を作る理由って何なんだろう」と。
彼曰く、
「自分ひとりで仕事をするだけならば会社は必要ないのでは?
何か残したいものがあれば会社にすればいい」とのこと。
だよな。コーチであるだけなら会社の必要はないよな、と考えて会社は作らなかった。
しかし、退職から10年経った2年前、クライアントに
「小篠からコーチングを学びたい」と言われたことでコーチ養成講座を立ち上げ、
「この講座は残したいな。資格取得のコースも作りたいな」と考えるに至った。
ところが、2期が終わったところでこの10大ニュースの6番目が起こってコーチ養成講座を中断。
中断して次をどうしようかと思案している時に、第2期の受講生が、
「資格付与をするんだったら、小篠の養成講座で資格を獲りたい」
と言ってくれるではありませんか。
彼女はコーチ専業ではありませんが、ICF(国際コーチ連盟)の資格の道が拓けるなら、資格を獲ることも考えるということかと。
おそらく、そういう人がたくさんいるのでしょう。
であれば、門戸を開くことは大事なことと考えるようになったわけです。
会社は夢のまた夢と思っていたが、やはり、自分が生きてきた証を残したい、とは大げさだとは思うけれど、やはり、誰かに引き継いでほしいと思う。
どうなるかはまだわからないけど、少し動いてみるのもいいのかなと思う、大晦日ではあります。
(仲間はみんな共感してくれるかなあ)
次点
結局今年も本を出せませんでした。
今年もやっぱり臆病者です。と毎年毎年毎年書いております。
「またかよ」「飽きたよ」 皆さんから叱責の言葉が飛んできそうです。
でもね。来年は違うかもしれない。
「これは本にしたほうがいい」と言う人がまた現れたので。
って、これまで何人も現れてはいるんですけどね。
どうぞ、小さく、ご期待ください。
いろいろなことがあった一年。
みなさまにはたいへんお世話になりました。
ありがとうございました。
寒い日が続いたからでしょうか、一昨日から寒気がし、体温も高い。ふだんが35℃台なので、37℃を超えるとちょっと気になる。さきほど測ると37.8℃。高い。
ゆっくり休まないとな。
皆さんも、お風邪など召すことなく、よいお年をお迎えください。
コミュニケーション実験室
小篠一英
https://www.comimi.biz/home
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。